サークル装甲版

装甲版のブログ。同人活動やってます。面白そうだったら、何でも作るよ!!活動内容、連絡先等は左側の柱にまとめています。特技はペーパークラフト設計(NoCAD)。最近はバイク弄りはじめた。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

新作。

某イベントに向けて、原稿作業を開始しました。
今回参加するジャンルは某軽音部。最近の日記更新内容から分かるがww

画像はそのアニメの某シーン、某沢庵さんの別荘外観、キャプチャより。

元画像

設定資料集みたいなのが出まわっていない為、こういう背景関係はアニメ内のキャプチャ画面から割り出すしか無い。

例えば、この画像1枚でも幾つか分かることがある。

まず、出発前に1名寝坊による遅刻があり、その後電車での移動をしている。
この時点で到着段階で昼以降である。

左から1/3程にある、2階の吹き抜けであると思われる四角い特徴的な壁。
これに射している影の角度から、日の高さは45度以上。
背景の空の色や、画面の明るさ等から見ても、11~14時の間くらいが適正と思う。

この時、季節にかかわらず太陽の位置はほぼ真南を指しているので、影ができるのは真北。
この画像では影は左下方向に射していて、玄関屋根の影が挿している方向から、
太陽の位置は右側の消失点の上方向に存在していると推察できる。

つまり、この建物は東向きの物件で、画像は西側から見たものであることが分かる。



で、この建物の構造を把握するうえで、画像と同じ角度で同じ2点透視法で描いてみた。
キャプチャ画像だと潰れていたり、曖昧だったりする部分を自分なりに解釈しやすくするために。

完成画像
※トレスでは有りません念のため。疑われない様にわざと角度を替えて描く方の身にもゴニョゴニョ…

キャプチャ画像で、1階の赤いレンガみたいな壁。
これ、少なくとも北側の側壁は無いのよ。
キャプチャ画像だと天井は木の影で隠れているから、あるのかどうか判断できないけど。

他のキャプチャ画像から分かるんだけど、
別角度その1
これ、玄関というかエントランスが、西側から入る方にちなってるのよね。
で、画像右下方向には舗装道路になっていて、多分それ用の目隠しだと思うの。

目隠しだから壁だけだと思う。
西側だから、天井はなくて、あったとしてもガラス天井か梁を渡してあるだけのはず。
(主要採光面では無いため。だとしたら風通しがいい方が宜しくあるわけで)

ただ、5つある黒いくぼみみたいなのが何かはよくわからない。
目隠しなら抜けているわけがないし、上にブロック1列通してる意味が分からないし。
なので柵か扉だと思うのだけれど、すぐ手前が花壇だから、開けない。
多分稼働しない柵だと思うんだけどなぁー。

あ、勝手口とかの移動経路って言う選択肢は無い。
他画像を比較すると、東側がほぼ全面ウッドデッキの縁側に鳴っているし、1階はLDKと防音室、シャワールームだけだと思うから。

なので、この部分の運用方法として考えられるのは、荷物や駐輪場だと思う。
なんで駐車場ではないかというと、幅が狭そう(画像から判断するに1M。広く見ても1.5Mほど)だから。

今回は皆さん電車で来られたので、使用されることはなかったと思います。


余談だけども、できるだけ大判、高解像度でとの考えから、今回A3用紙で書き始めたわけだが…
見て分かる通り、どう見ても紙面めいっぱいです。本当にありがとうございました。

おかげでスキャンするのにいらぬ苦労を…

最初はデジカメで接写しようと思ったんだけども、幅がありすぎてレンズの歪みが出るし、スタンドライトの反射でかすれる。
次に、トレース台で下から光を当てて、露出時間を長くしてとろうと試みるも、画面の明るさが足りず失敗。

そもそも、感光面からの距離差が大きすぎて、どう頑張っても端のほうが暗いしねぇ…


回数を分けてモンタージュするしかなさそうだったので、結局スキャナーで2回に分割して取り込むことにした。

2それぞれ取り込んだものをレイヤーで重ねて、接合面にできた階調段差を選択範囲で切り取ったりして滑らかに。
レベル補正で紙の白面の階調を飛ばす。

この工程を行ったわけだが、いつも白黒原稿を描くときの解像度が600dpiだったので、画像を貼りあわせたら解像度がすごいことに…

9900×7000 Pixelとかwwww 69000万画素wwww デジカメだったら、何世代未来なんだよwww

ビットマップで保存したら、8bitグレーなのに、66.4MBとかwww wav形式1曲分より多いwww
というか、PSP向けにエンコードした30分アニメより重いwww

メモリーが熱くなるな…
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。