サークル装甲版

装甲版のブログ。同人活動やってます。面白そうだったら、何でも作るよ!!活動内容、連絡先等は左側の柱にまとめています。特技はペーパークラフト設計(NoCAD)。最近はバイク弄りはじめた。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

久しぶりの更新(お詫びと近況)

なんと、前回の記事が昨年末というひどさ。Twitterやってない方には生きてるのかどうかすらわからないという状況。申し訳ございません。
この上半期は、同人活動があんまり頑張れてない。

TwitterやらPixivではそこそこ盛んに活動していたのですが、やはりここは拠点ですので、きちんとやらないといかん。と、思い直した次第で。


さて、気を取り直して近況を報告。
最近、同人イベントで展示のみの一点ものグッズやら、魔改造アイテムをやたら作ってます。

先日(10/14)開催されました、艦これオンリーイベント「海ゆかば」にて、こんなものを展示しておりました。痛スキー 竜田揚げ弁当
シガレットケース

左上から、「一航戦痛スキー」、「竜田揚げ弁当」、「一航戦シガレットケース」。

・「一航戦痛スキー」
昨シーズン買ったファンスキー(99cm)に一航戦の赤城と加賀の自作絵をステッカー印刷して貼り付けました。
片側A4用紙1枚に収まってます。加工費用は500円程度。

これ用に描き下ろした赤城先輩加賀さんのイラストはPixivにうpしてあるので、そちらの方が綺麗な絵を見られるかと。

後でどっかで使うだろうと思って、艦載機も飛行甲板もIllustratorで作成という、無駄に手間はかかっているが……

ビンディング(ブーツの取り付け部分。板中央の黒い樹脂パーツ)を堺に、視点が変わっていて、
かかと側は「着艦の様子を直上から俯瞰した構図」で、つま先側は「艦上空を艦載機が飛行していて、それを海面位置から見上げてる構図」をイメージ。

こうしたほうが、飛行甲板とキャラの配置面積が綺麗になるので……

・「龍田揚げ弁当」
急にイベントで龍田揚げが食べたくなったので、手弁当。
ただ弁当作るだけではつまらないので、弁当っぽい帯?を自作。

龍田

この絵をイベント当日の午前2時くらいに描いてて、翌朝6時起きで龍田揚げを調理するとか、今考えると相当馬鹿だったわ。
サークルスペースすごい揚げ物臭かったし。

この帯を巻くだけで、ただでさえ揚げ物メインの弁当が、倍くらい(メンタル的な意味で)ヘビィに!

展示見た方々には結構ウケが良かったので、予備に用意した2枚は、先着で声かけてくれた希望者に差し上げました。
冬コミ受かってれば、新刊(あればいいな)のオマケで少数用意すると思います。
弁当は各自勝手に用意してください。

……このネタやってるうちに、なんかだんだん龍田気に入ってきたので、天龍龍田を育て始めたワイ提督。


・「一航戦シガレットケース」
早速痛スキー作った時のテンプレートを流用。
以前使っていたステン製のシガレットケースが結構歪んでしまったのと、20本全部はいらないところが不満だったので、新しいシガレットケースを探していたら、Amazonでこれを見つけて。
ギミックが面白いので、何かネタグッズ作れないかなと思い、こんな形に。

飛行甲板を後方にスライドさせると、蓋がバネで跳ね上がって、紙製の艦載機の付箋が飛び出すというギミック。
結構色に種類があったので、折角だから赤城は赤、加賀は青のイメージカラーのボディにしてみた。

ちなみに、色は他に黒、シルバー、ゴールドがあるので、
五航戦の「翔鶴、瑞鶴」、二航戦の「飛龍」は出来るが、緑がないので「蒼龍」はどないしたもんかなと悩んでる……
ゴールドにクリアブルー塗っても、耐久性がなぁ……

これ、作った当初は「今日日喫煙者自体が少ないし、喫煙者の中でもシガレットケース使う人なんて1割くらいしかおらんだろうし、サイズ微妙すぎて名刺も入らん様なこんなネタ作品、欲しがる奴おらんやろ」と思っていたら、意外とウケが良かったでござる。

冬コミに受かってれば、少数(各1,2個とか)限定で作るかも。


さて、結構長くなったなぁ……
このオンリーイベントの戦利品魔改造したネタがまだあるけど、それは別記事で紹介することにしよう。
割りと自身持って言うけれども、結構面白いアイディアかと。

土日のうちに更新するので、期待してでくだしあ。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。