サークル装甲版

装甲版のブログ。同人活動やってます。面白そうだったら、何でも作るよ!!活動内容、連絡先等は左側の柱にまとめています。特技はペーパークラフト設計(NoCAD)。最近はバイク弄りはじめた。



PageTop

大洗ガルパンツーリング(後日談)

まいわい市場で買ってきた、大洗女子のワッペンが、FTR223のミラーとほぼ同じ直径だったので、着けられるようにしよう!と思い立ち、工作してみましたので、製作過程を公開します。

ガルパン
地元の河川敷にて。

 予 算 :500円以下か?
作業時間:2~3時間程度

※今回も画像多いです。

材料

ガルパン

ダイソーのマジックテープ(黒:50×150mm)100円×2セット
ゴムひも(黒:細×250mm)100円で買ったものからカット

ナイロン生地(黒:450×150mm)端材のため0円
ボンド ウルトラ多用途クリアー これもあるものを使ったので0円

ミシン用の細めの黒い糸と縫い針
赤の油性ボールペン
定規
はさみ

写真上部にあるクッションは最終的に使いませんでした。
接着剤もダイソーの弾性接着剤が有りましたが、粘り気が強すぎるので、今回は使用しませんでした。


次に作り方です。まずはワッペンの裏側に、オスのマジックテープを貼り付けます。

ワッペン裏側にウルトラ多用途の接着剤を左半分だけ塗り、マジックテープを貼り付けます。
貼りつけた部分が半乾きになって落ち着いたら、もう半分も同様に貼り付けます。
この時、2枚のマジックテープの境目に上から接着剤を塗ってやると、はがれにくくなると思います。

ガルパン
貼りつけた状態。


接着剤が乾くまでの間に、メス側も作ります。
ワッペンの直径が10cmなので、10cmの円を生地に描きます。
ガルパン
赤のボールペンだと、インクが目立たなくておすすめです。
縫いしろを1cmほど取って、ぐるっと切り抜きます。


次は、カバーの側面になる部分を作ります。
ミラーの前後幅が大体3cmくらいですので、半分に折って、縫い代を入れた7cmmの幅で、長さは32cmくらいに切り取ります。
切り取ったら両短辺を5mmほど折って、接着剤で留めます。クリップなんかではさむとやりやすいです。
ガルパン
乾いたら、半分の幅になるように折って、癖を付けておきます。


そろそろワッペンの接着剤が乾いている頃ですので、余分なマジックテープをハサミで切り抜きます。
ガルパン

マジックテープ側にハサミの刃を少し傾けて切ると、はみ出さなくて綺麗に出来ると思います。
ガルパン
↑切り口が、やや内側を向いている。

ガルパン
切り抜いた状態。


そして、このワッペンが綺麗に収まるように、メス側のマジックテープを貼り付けて、
ガルパン

切り抜きます。こちらはワッペンより少し大きくても平気なので、ハサミの刃はワッペンと垂直に切りました。
ガルパン


切り取ったメス側のマジックテープを剥がして、先程切り抜いた丸い布の、赤ペンでマーキングした円に接着剤で貼ります。
ガルパン
この時も半分ずつやります。


乾いたら、側面の細長い布の、切り口の方を、この円周上にしっかりと縫い付けていきます。
ガルパン
ずれないように仮止め縫いをして、縫っていきます。

ガルパン
最終的に縫い目は見えませんが、強度に大きな差ができますので、できるだけ頑丈に縫いつけていきます。


縫い終わったら、ゴムひもを側面に出来たループに通して、両端を結びます。
そして、ひっくり返すと、側面に1箇所溝の空いた、底面がメスのマジックテープになった筒ができます。


コレの溝にミラーを通すのですが、ゴムひもで弾力があるので、ミラーを外さないでも入れられます。
溝がミラーのアームに来るようにして、側面のゴムがミラーのフチにかかるように留めます。
ガルパン

ガルパン
ゴムの弾力と締め付けで保持しているわけです。


そして、気に入った角度になるようにワッペンを貼って完成!!
ガルパン
右から。

ガルパン
左から。

ガルパン

左右ミラーの視野の違い。ライダー側からだと殆ど目立たないです。



完成した後、1時間くらい軽く走って来ましたが、簡単な割に、意外と保持力が高いです。
何度か微調整はしましたが、普通に一般道を走っている範囲で落ちることは無さそうです。

見た目が思ってたより野暮ったいですが、これのダサさが、かえって学校っぽいんじゃないかと開き直ってみます。

ガルパン
この角度から見てはいけない!

面白いのでしばらくコレで走ろうかと思います。
こんなことならあんこうさんチームのワッペンも買ってくれば、左側にも付けられたのに……


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

