サークル装甲版

装甲版のブログ。同人活動やってます。面白そうだったら、何でも作るよ!!活動内容、連絡先等は左側の柱にまとめています。特技はペーパークラフト設計(NoCAD)。最近はバイク弄りはじめた。

スポンサーサイト


PageTop

リリマジ顛末その2

なんかしらんけどリリマジでピクニックしてきたせいさくです。

自分のとこの手伝いと、約束した知り合いサークルさんのところへとで、あわせて4食分のお弁当を仕込んで持って行く事になりました。

リリマジ14
↑前日の仕込中の様子。サンドイッチの中身はスパイスつけたグリルチキン、BLT、トーストしたポテトサラダです。
それにタコさんウインナーにウサギさんリンゴという、謎の女子力を発揮。

お陰様でイベント前の告知更新が出来ないという本末転倒っぷりである。
ちなみに写真は、朝食分も入っているので、ちょっと多め。

お弁当作ることになって、ちょっとおもしろいモノを思いついたのですが、記事の下の方でちょいと紹介します。
そのためにわざわざタコさんウインナー焼いてきたんだぜ。

リリマジ14
↑当日朝の様子。オンリーイベントの積載量じゃないww
ちなみにサイドバッグはラフアンドロードの、左右あわせて59リットルの容量を誇るモノ。
その上にお弁当を詰めたバスケットを載せているわけですが、そもそもピクニックバスケットがある一般家庭って……

あ、当日は気温も低く、雨も降ってましたが、この積載量では電車で行くのは流石に辛いので、バイク乗って来ました。
雨の中乗るのも、運転技術向上の為ですよ。

千葉にある自宅から、開場までは国道4号か6号を通るルートなのですが、なにがすごいって江戸川とか超えて埼玉県入った瞬間に土砂降り。
そんな中2時間以上バイクを走らせてきたわけですけど、着いた段階でやりきった感がすごかった……
ホントお前は何しにイベント来てるんだよと……



そんでもってまあ、ここからが皆さんお待ちかねの『チョット思いついた面白いモノ』なんですがね、

リリマジ14
↑プラ板とインクジェット印刷でこんなのを作りました。
大福とかの和菓子を食べるときに使う、プラの楊枝みたいなアレです。ヴィータちゃんの。

材料は1mm厚のプラ板に、インクジェット用フォト用紙をプラカラーのつや消しクリアーを吹いて定着させた後、両面テープで貼りつけたものです。

リリマジ14
↑サイズは70×50mm程度。名刺にすっぽり収まるサイズです。


でまあ、これの何が面白いかって言うと、いろんな物を先端に挿して、ハンマーの形を弄って遊べるわけです。
リリマジ14
↑自スペでタコさんウインナーを挿して、「らけーてん!」とか言いながら一人でゲラゲラ笑ってた時のもの。
このあと、タコの足部分にケチャップとマスタードを付けて、「アフターバーナー点火!!」とか遊んでました。

アフターのじゃんけん大会の景品に出そうかと思ったのですけど、試作品で寸法を測ってなかったので、持って帰りました申し訳ないです。
ヴィータちゃんクラスタの方にも見ていただきましたが、結構好評だったので、冬コミか次回のリリマジあたりできちんと実用に耐えられるようにしたものを、作品として頒布したいです。

ユニゾンカラーとあわせて赤白2色用意して、二つ折り名刺をパッケ代わりに貼り付けてセットにしたものを、500円以下くらいで頒布出来るように検討中です。


リリマジ14
↑樹脂素材部分の切り抜き寸法。暫定ですので、もうちょっと単純化した方が持ちやすさとか加工代とか変わってくるかも知れませんね。


予定数は300セットくらいを考えています。
絵柄を耐候性ステッカーにして貼り付ける方法になると思うので、これを内職で貼り付けしようとすると、自分で出来る数に限りがありますので、あんまり沢山は作れないと思います。
NC切削加工の場合、これ以上作っても原価は殆どかわらなさそうですし……

樹脂素材の加工にどれくらいの予算がかかるのか、ちょっと把握できていないので、詳しい方がいらしたらご意見伺いたいです。

fgpixivに投稿しました。
pixivの方は頒布価格の目安アンケートを設置しましたので、投票していただけると嬉しいです。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

