サークル装甲版

装甲版のブログ。同人活動やってます。面白そうだったら、何でも作るよ!!活動内容、連絡先等は左側の柱にまとめています。特技はペーパークラフト設計(NoCAD)。最近はバイク弄りはじめた。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

痛単車計画!その2

異常パースのスーパーカッチョエエ(溶けかかった)パトちゃん ……もといスーパーカッチョエエサイドゼッケンを手に入れた!
CHICDESIGNというところの製品なんだが、とりあえずポン付けしてみた。
FTR223

黒ゲルコート仕上げなので、ちょっとテカっててなぁ~と思ったので、とりあえず当初の予定通りカーボンシートを貼ってみた。
それと、ヤフオクで購入した中古タンクの塗装を剥がしました。FTR223

カーボンシートは、ライコランドで購入したカーボンシート。
事前にバイク店のおっちゃんと話した時に、ドライヤーで暖めながら、慌てずじっくりやった方が良いとのアドバイスを受け、それに従って施工しました。

FTR223

FTR223

FTR223

結構綺麗にできたよ!!

……しかし、溝や出っ張り部分は剥がれやすいため、接着力の補強にスプレーのりを併用すべしとのアドバイスを守らなかったため、暫く走っていたら、熱と振動で徐々にズレはじめた……

まあ、初めてだったので、失敗するの前提でやってました。
今回ので貼り方はなんとなくわかったので、本番にもう一回貼ります。


そして、タンクの塗装剥がし。
デイトナの塗装剥がし液が良いという話を聞き、サンドペーパーで削り落とす手間を考えると、1700円程度だったら買ったほうがいいわな。という判断で使用しましたが、これが良く効く!!

[広告] VPS


1:35あたりから、塗装が剥がれ始めます。驚異的な効き具合。
しっかり塗りつけて、時間をおけば、ステッカーの上からでも一発で剥がせました。

FTR223

FTR223

細かいところはまた今度剥がします。
大体ボトル半分位使用したでしょうか?慣れればもう少し少なくても行けるかも

剥がしてみたら、意外とサビが少なくって状態が良かった。
細かい塗装を落としたら、サビを落として、防錆に油を塗っておきましょうかね。

FTR223

問題は、この凹みなんだよなぁ~

ハンダでナットを施工部に接着して、おもりをつけたフックを引っ掛けて引っ張るという、なんちゃってスライディングハンマー施工があるらしいんですが、果たして接着面の強度は大丈夫なのだろうか……?

ハンダなら、あとから簡単に剥がせるので、ダメ元で一回やってみようかと思います。
さすがに、これをそのままパテで埋めるのは面倒くさいし、容量が勿体無い……

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。