サークル装甲版

装甲版のブログ。同人活動やってます。面白そうだったら、何でも作るよ!!活動内容、連絡先等は左側の柱にまとめています。特技はペーパークラフト設計(NoCAD)。最近はバイク弄りはじめた。



PageTop

今更メガリ試乗レポ。

megelli250r
上野の大洋モータースという店で、メガリの試乗が出来ると聞いて、行って来ました。
4月に免許取得したばかりのドシロウトですが、何かの参考になれば幸いです。

試乗してきたのはレッドカラーでした。この他にホワイトとブラックがあります。

サイドビュー
megelli250r

フロントビュー
megelli250r

流石試乗車だけあって、ツヤッツヤである。
フレームと樹脂は、基本的に黒マット。カウルが光沢で良く映える。カッコイイ。

お店の方に伺ったところ、試乗車に施してある加工は、
1.メーター周りにパネルの取り付け。(純正そのままでは、前輪とヘッドライト基部が丸見え)
2.タンク下のサイドパネルに、カーボンステッカーの貼り付け
3。店名ステッカーの貼り付け


見た目の感想。
良かった点:
・実物見てみると、やっぱりデザインはすごくいい。カッコイイ
・センター出しマフラーうっひょ~
・シートもメッシュ地で、質感がいい
・カウルのダクト部分と、タンデムグリップ、それとアンダーカウル部分にメッシュが入っているのがカッコイイ
megelli250r megelli250r

良くなかった点:
・ステップの質感があんまり好きになれない
・サイドミラーの飾りっぷりが酷い。視界が全然ない


試乗した感想。
他の方が試乗されている動画撮影したんですが、国道4号で雑音が多かったのと、チョット顔とか写っちゃったので、掲載しません。
走行音は、申し訳ありませんが、つべ等でお探しください。

良かった点:
・マフラー音。デカい。中音域の、生意気なSSっぽいいい音がする。楽しい
・扱いやすい。よく曲がるし、車体が軽いので、思っていたよりかなり乗り易かったです
・車体が小さいので、足つきがいい

良くなかった点:
・ギアがちょい固め。低速トルクが弱いので、下手な人はひたすらエンストこく事に……
・↑の理由で、発進時はかなり吹かさないといけない。住宅街での発進は自重したほうがいいかも(大通りまで押してね)
・センター出しマフラーのせいで、ケツと太股が暑い。
・車体が小さいので、姿勢がキツイ。手首に負担が……(SS乗りられている人なら平気なのか?)
・身長175cm程度だと、カウルの角に膝が丁度あたって痛い。適正身長は165cmくらいか?


店の方に伺った話。
・試乗車は第1次ロット。フロントのブレーキディスクが、歯車状なのがポイント。曰く、kwskの特許らしく、第2次ロットからは通常の円形になっているとのこと
・高回転特化なので、低回転のトルクが弱い。なので、慣らし運転は生き地獄らしい
・そのかわり、高回転での楽しさは格別!とのこと
・殆どのSSに言えることだが、積載性は皆無。「便利なのが良けりゃ軽ワゴンでも乗ってろ」だ、そうです
・まだ出始めたばかりなので、各種パーツは、今後どんどん出るんじゃないの?
・結構人気(この日、5時間で3台売れたらしい)で、やはり赤が人気。しかし、他の2色も同じくらい売れてる。今発注すると、納車は2ヶ月後くらい


店の方と完全に一致した総評が、「デカいオモチャ」。
良くも悪くも、特徴がはっきりしているため、色々なことやりたい、という目的で乗るものではない。
ただ、心配するほど耐久性は悪くなく、初めてのバイクで乗っても全く問題ないとのこと。(本当か?)

国産車種のように、ある程度の水準を満たして+αではなく、特化した性能という点が、一番のネック。
やはりある程度以上熟練したライダーが、楽しく育てる感じが多いと思う。

しかし、新車本体価格42万は安いな……。
ううむ……。
こうして書いている間にも、ふつふつと物欲が首をもたげてきたぞ……。

そうだ、誰か買ったら、乗せてくれ!!代わりにFTRで河川敷登っていいから!!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自分はそのお店で初バイクとして購入しましたw
最初はエンスト扱きまくりでしたが、慣らしが500km超えたころには慣れてしまうモンですw

今までネジ、クーラント、ストレーナー(エンジンのフィルターみたいなもん)などなどエラーが出てますがすべて無償交換済みです。
手の掛かる玩具として遊べるならおススメします(自分は満足)

・・・普段使いとしてはチョット^^;

大十字九朗 | URL | 2012-07-12(Thu)10:50 [編集]


Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

おお、オーナー様ですか!色はやっぱり赤でしょうか?
何色でもかっこいいですけど。

やはり、SSですから、ちょっとした足代わりにはキツイですよね…
もう一台、同クラス以下のバイクがゲタがわりにあれば……という感じでしょうか?

しかし、実物を乗って思いましたが、値段以上の出来だと思います。
ninjaかメガリで悩んでいる友人が居るのですが、試乗した後は、もっぱらメガリを推しています。

せいさく | URL | 2012-07-12(Thu)18:12 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今更メガリ試乗レポ。】

上野の大洋モータースという店で、メガリの試乗が出来ると聞いて、行って来ました。4月に免許取得したばかりのドシロウトですが、何かの参考になれば幸いです。

まとめwoネタ速neo 2012-07-11 (Wed) 04:57


