サークル装甲版

装甲版のブログ。同人活動やってます。面白そうだったら、何でも作るよ!!活動内容、連絡先等は左側の柱にまとめています。特技はペーパークラフト設計(NoCAD)。最近はバイク弄りはじめた。

スポンサーサイト


PageTop

あすの頒布物

なのトラ4
明日の都産祭での頒布物を紹介します。
詳細情報等は左側の柱部分に掲載されています。ご参考下さい。

新作:
なのはA's劇場版ペーパークラフト『ふぃぐなのっ!』 300円/部

既刊:(在庫希少。IS本のみ再販予定有り)
ISオールキャラ同人誌『にぶんのいちかさん!』 500円/部

東京電機大学オンリー合同誌『Dendais;Gate』 500円/部

ボトムズファインダー同人誌『Extend of Finder』 無料頒布


それと、アフターイベント用に何も用意していなかったのが申し訳ないので、今回の封筒画像の原画を出品しようと思います。
ご希望の方は頑張ってジャンケン勝って下さい。(おっとこーぎジャーンケーン…♪)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今回の作品制作の感想とか。

まさか設計図を引くだけで丸々ひと月かかるとは思わなんだ。
2月頭の時点で、設計ラフは出来上がっていたのに…だぜ?

最初は、最近はやりの某SD系ペーパークラフトシリーズの造形が、個人的に今一歩コダワリの欲しいデザインだったせいで、「アレを改変してキャラ作るかなー?」とか結構気楽な心構えだったんですけど…

いざ始まってみたら、ギミックやらプロポーションやら、こだわり始めてしまって、制御不能に…
その結果、ここまでかかってしまいました。

ただ、当初から

・接着なしで組立可能
・A4用紙1枚に収める

というコンセプトは守っていました。
冬コミで無料配布したスコープドッグのペーパークラフトがあったお陰で、大体の寸法イメージはできていたので、各部のディテールとか、印刷用紙が厚くなるので、紙厚の影響とか考慮して設計しました。


あの特徴的な前髪の造形は、フィギュアなどでも結構苦労する表現なのですが、髪の毛をぐるっと一周させることで実現しました。
ツインテールとかの表現も結構考え抜いた結果生まれた設計です。

上記のコンセプトに固執したせいで、組み立て難易度が結構高くなってしまいました。
パッと見は、各パーツの組み立て順とかわかりやすいハズなので、間違いなく組み立てることは出来ると思うのですが…
切り取りにデザインナイフは必須ですかね。


感想、苦情等はこのブログにコメントをして頂くか、fgTINAMI等にも登録してありますので、そちらのコメント欄等をご利用下さい。今後の参考にさせて頂きます。


本来、A3に印刷すべき作品だったかも知れません。
ただ、そうすると二つ折りにするために、中央部分にパーツを配置できないという問題がありまして…


しかし、今回作成したテンプレートは、かなり汎用性が有りそうなので、時期を見て他のキャラクターも作りたいと思っています。


ひとりでは使用範囲に限界がありますので、汎用テンプレートが出来上がりましたら、公開します。
是非好きなキャラで作ってみてください。

ちらっとでもこのサークルについて紹介でもしていただければ、調子に乗ってバージョンアップとかするかもしれないです。


コレが終わりましたら、次回は6月のサンクリに参加予定です。
今一部で話題沸騰中な『ばくおん!!』で同人誌を描きます。

最近普通二輪免許を取得したので、その時のお話でも描こうかと思っています。
本編では、教習ネタが結構あっさり終わってしまった印象だったので、そこのところを面白おかしく…


夏コミはまたボトムズで参加します。
冬コミ本の続編、予定しております。詳細は殆ど決まってないですけど…
今度はバーコフ分隊でも描こうかしら…?


電大本は、次回のとりろじが開催されましたら、
せっかく北千住キャンパスに移転したので、それをネタにして描きたいと思います。
前回の本が割りと好評で、電大生の方からゲスト原稿がいくらか貰えるかも知れません。

ただ、電大分を増やせば増やすほど、Steins;Gate成分が薄まっていくというジレンマ…
まあ、電大生が描いているというそれ自体がネタなので、かえって開き直った方がいいものが作れるんじゃないかと思っています。


個人的な事情で、今年はかなり忙しくなると思うので、ここで紹介した以上のイベントに参加できる臨みは少ないです・・
というか、この原稿ですらキチンと上がるかどうか心配…

でも、どれもコレも捨てがたい、楽しみなネタなので、頑張って完成させたいとおもいますので、ご期待ください。


それでは、明日の都産祭でお会いしましょう!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

