サークル装甲版

装甲版のブログ。同人活動やってます。面白そうだったら、何でも作るよ!!活動内容、連絡先等は左側の柱にまとめています。特技はペーパークラフト設計(NoCAD)。最近はバイク弄りはじめた。

スポンサーサイト


PageTop

『Dendais;Gate』の内容。その信憑性について

頒布以後、色々な方々から、様々なご意見を頂戴しております。

その殆どが、タイトルのような『この本の信憑性について』です。

「ウソ書いてんじゃねーよ!(一部は)ここまで酷くねーし!!(一部は)」
「コレマジかよ…この大学の学生、色々大丈夫かよ…」

といったような、両極端なご意見が多いと感じます。
頒布以前から、半分位は本当、半分は嘘と公言しておりましたが、コレは解釈の仕方によって結構かわります。

つまりどういった事かというと…

「この同人誌に収録されている内容は、事実を元にしたフィクションです。一部、演出を意図した解釈がなされております。ご了承ください。また、この内容を間に受けて入学希望者数が減少したとしても、当方は一切の責任を負いかねます。……嘘を嘘と見抜けない人は、(電大を卒業するのは)難しい。」

と言うような何処かのドキュメンタリー番組の様な言い訳をしなければなりません。
ですが、電大生の一部では事実です。すべての学生が共有している体験ではアリませんけど。

つまり、一部での事象を、まるで全体で起こったかの様に描くことで、ただでさえ『合コンしたくない私立大学No.1な電大のイメージを更に強化しようという『プロパガンダ同人誌』だったんだよッ…!!(Ω ΩΩ< な、なんだってー!!)

多分、この内容が全て理解出来る電大生は、全体の2%ぐらいかも知れない…
正直、内輪向けに作ったネタなので、そこらへんは不親切だったなぁと、反省してます。

次はもう少しためになる話を描こうかと思います。内容の候補としては、

・神田キャンパス時代の思い出~その2~
・北千住キャンパスに行ってみて~学内とその周辺環境の特集~

のどちらかにしようかと思います。
もし下になったら、2013年度入学希望者に向けて、大学パンフより役に立つ、より学生の実体をわかりやすく紹介した内容を考えています。
(なんという誰得……)


あと、表紙は『初代学長っぽい人の中の人』ネタで、新キャンパスを背景に、
アナベル・ガトーが
「(全国に)散っていったOB達の為…北千住キャンパス成就の為に……電大よ!私は帰ってきたァーッ!!!」と叫んで、
ダルがドモン・カッシュのコスプレをして、
オカリンが刹那・F・セイエイのコスプレをしているとか言うもはや何ジャンルの同人誌かよくわからないものを、ひとつ思いついています。

他にもっと面白いネタがあったら、違う表紙になるかも知れないですけど…

とりあえず、電大生が『Steins;Gate』の同人誌を作るという事自体がネタなので、他は何やっても許されると考えているフシがあります。
そもそも、電大での実生活それ自体が、ネタに困らない(紹介しきれないくらい多い)というのも原因ですが……


たとえば、『けいおん!』が大ブームだった頃、期末テスト期間中に、現実逃避で『ふわふわ単位』とかの替え歌をみんなで考えて口ずさんでいたり……(君を見てるといつもハートDOKI☆DOKI!揺れる単位はマシュマロみたいにふーわふわっ!)


多分Dendais;Gateは続刊されると思うので、内容についてのご意見、ご要望がありましたら、お待ちしております。

それでは、全ての電大OB、現役生と、入学志願者に幸あれ!エル・プサイ・コングルゥ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『DENDAIS;GATE』

 私はふだんは同人誌を手にすることはないのですが、今回は私の情報網に引っかかってきたものでちょっと気にかかったものがあったので、紹介しましょう。 『DENDAIS;GATE』 ※アマゾンの商品紹介がない...

Mr.Ouchのブログ 2012-04-19 (Thu) 00:30


