サークル装甲版

装甲版のブログ。同人活動やってます。面白そうだったら、何でも作るよ!!活動内容、連絡先等は左側の柱にまとめています。特技はペーパークラフト設計(NoCAD)。最近はバイク弄りはじめた。

スポンサーサイト


PageTop

ヘッドホンカバーのお話

ヘッドホンカバー

先日スーパーヒロインタイムで展示していたヘッドホンについてのお話。

結局完成はさせられず、遺憾ながら片側の概形のみの展示となりましたが…

まず、使用したヘッドホンについて。

Pioneer SE-M551



こちらの機種になります。
このヘッドホンを選んだ理由として、
・価格が手頃
・スピーカーユニットが円形
・イヤーパッドの付け替えが簡単に可能
・イヤーパッドに白のカラーがある

が挙げられます。これらは制作する上で、非常に重要なポイントです。
特に、価格以外ではカバーの保持方法を非常に簡素化できるので、手間の大幅な低減に寄与します。

ヘッドバンドが太く、曲げ板状になっているのもポイントですね。


音質に関してですが、解像度自体は、価格からしてみればかなりいい部分だと思います。
ただ、クラブミュージック用にチューンされたモデルな為、低音が強調されています。
なので、中音域以上はかなりこもった感じに聞こえます。
ここらへんはイコライザで調整可能な範囲だったので、気にしていませんが。
音漏れはそこまでではありませんでした。流石に大音量で流せば、電車の隣とかなら聞こえてしまうと思いますが。


実際の作業について
ヘッドホンカバー

実際やってみると、コレがかなり苦戦しております。
ぬいぐるみを作る事自体が初めてだったので、試行錯誤の連続です。
顔の模様、最初はフェルトを貼りつけようと思っていましたが、結局刺繍にしました。刺繍も初めてですね。
結構形のばらつきが出てしまって、味のある顔になっています。


基幹部分は思いの外良く出来てそうなので、各パーツの調整が今後の主な内容になると思います。
また、ユニットカバー部分の固定方法は、変更の余地ありですので、もう少し工夫してみます。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

