サークル装甲版

装甲版のブログ。同人活動やってます。面白そうだったら、何でも作るよ!!活動内容、連絡先等は左側の柱にまとめています。特技はペーパークラフト設計(NoCAD)。最近はバイク弄りはじめた。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【ガンダムAGE】ガンダム打ち切りwwwwww【sage】

ガンダムAGE-1のコスプレ、コミケ原稿入稿してからいろいろ頑張って見ましたけど、お蔵入りにします…。

ダンボールガンダムの外国人ゴっコやりたかったお…(´・ω・`)
「俺は、撮影されることを強いられているんだ!!(集中線)」って言いたかったお(迫真)…(´;ω;`)
まどか☆マギカのコスプレイヤーさん見つけて、まどかタイタスとほむらスパロー再現お願いしたかったお!!(血涙)ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

理由はいくつかあるのですが、まずどうにもクオリティが気に食わない。
次に、一人で着られないし、脱げもしない。と言うか着てても動けない。
最後に、そもそも想像以上にでかくて運ぶ手段がない。

ううむ…やはりこういうのはノウハウの積み重ねですね。
新参者が一朝一夕に出来るようになるモンじゃないです。こういうのは本職の方にお任せしますわ…orz


以下、ここまでの製作過程での愚痴など。


まずは、現段階での実物をご覧頂きましょう。

ここ15日間の成果↓
C81

頭デカすぎだろ…
タイタスの腕だっで、幅が20センチ位あるから…木造建築だったら大黒柱になる程度の太さはあるんだぜ?

拳は頑張って作ったけれど、肩が…
仮装で着ようとすると、それなりの可動範囲が必要になるから、どうしても大型化し辛い。

プロポーションとか各部のクオリティが、とてもじゃないが耐えられない。このガンダムは出来損ないだよ。

顔単体で見ると、結構出来はいいのだが…

スパロー作る時間も体力もいい加減尽きたし、酸素欠乏症になる前に休みます。



以下、今回身を持って学習したこと↓

全体として、設計はやはり3Dでモデリングしてからやらないと、どうにも隙間とか強度とか…
それにメカは頭小さいし…

結構始めた当初はいける気がしたんですがね。
どうしてもぐにゃぐにゃ感が抜けません。

コレは段ボールという素材の限界なのかも。
人間が柔らかくて、曲面構成が多いから、どうしてもぐらつくし、
肩の張り出しや前腕を上手く吊るす方法が思いつきませんでした。

ダンボール以外の素材を使うのであれば、ベルトやカップなどでしっかりとホールド出来る様にした方がいいです。
その上に外骨格を載せて、ガワをかぶせるという方法が無難かと。時間はかかりますけど。

とりあえず今までの作業中に欲しいと思ったものが在れば、こんな手順でやればいいと思います。

・元ネタの立体造形物(参考用)
・↑から3Dモデリングデータを起こす
・CADマシンで展開図を作成する
・NC切削加工機械でパーツを切り出す

とか、こんな感じでやれば、きっと相当精度の高いものが出来るんじゃないかと思います^^;
まあ、ココらへんの設備持っていれば、町工場開いた方がいいですけどね…


関節の稼働やパーツの保持関係は、ノウハウのある方がいらっしゃると思うので、そう言う方に伺った方がいいと思います。
ヘタに保持力重視でキツク作ると、先ず着るのに一苦労だし、着ている間も圧迫されて血流が滞りますので危険です。
最悪の場合、手伝ってもらわないと一人では脱げない様になる可能性が…

今回、試着したら脱ぐのに10分くらい格闘しました。
ヤダよ、ダンボールでコスプレしてたら、抜けなくなったから親呼ぶなんて、嫌だよ!!
必死だったさ!そりゃあ!!


…こういう思いをしたく無い方には、オススメは出来かねます。(つーか自分でも2度とやりたくないわ…)

と言うかアレだね、同じ時間掛けるのだったら、28Pの同人誌1冊来る方が楽だわ。うん。
だって、部屋汚れないもん。

と、言う訳で、コミケ2日目の自サークルに向けて、1日目は部屋の掃除をした後、ゆっくり休みたいと思います。
もし万が一時間があったら、午後から参加するかも知れません。


くっそー。
冬コミでAGE逃したら、夏には打ち切られてるかも知れないっていうのに…

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。