サークル装甲版

装甲版のブログ。同人活動やってます。面白そうだったら、何でも作るよ!!活動内容、連絡先等は左側の柱にまとめています。特技はペーパークラフト設計(NoCAD)。最近はバイク弄りはじめた。

スポンサーサイト


PageTop

プリンターを買いました。

今まで使っていたEpson EP-902Aですが、インクジェットはインク代が馬鹿にならない価格ですね。
殆どの印刷はモノクロなので、モノクロレーザーで安いものは無いかなぁー?と思って探しました。

結果、リコーのSP4000というモノクロレーザーを購入することにしました。


リコー IPSiO SP 4000(モノクロレーザープリンタ/A4) 515310リコー IPSiO SP 4000(モノクロレーザープリンタ/A4) 515310
(2006/11/06)
リコー

商品詳細を見る


で、本日届きまして、セットアップしたわけですが、コレが結構面倒くさい。

先ず第一に小規模事業者向け業務用なので、重量がある。大体15kg程度らしいです。
女性には2人じゃないと難しそうですね。男性ならひとりでも持ち上がりますけれども。

次に、製品が2006年のものなので、ドライバソフトが古い。
これはメーカサイトからダウンロードできますので、そちらを使いましょう。
また、32bit版と64bit版でそれぞれ異なるドライバなので、気をつけましょう。

その後、インストールしてもエラーを吐きまくるので、原因を探ってPC側の設定を色々といじくってました。
結局ドライバの更新をしたら問題なく動くようになりました。

という訳で、これでセットアップがやっと終わったわけですが、早速印刷して見ました。

丁度6月のサンクリで作ったLED同人誌のデータが、それなりに分量ある(28P)し、文書と画像も入っているという訳で、印刷してみました。

まぁ、流石レーザーだけあって、インクジェットよりずいぶんと速いです。
ただ、音が相当うるさいですね。隣の部屋にいても、動いてる音が分かるくらいに大きい。
深夜に印刷するのはちょっと憚られますかね。


総評としては、価格に対しては十分な性能を発揮してくれるプリンターだと思いました。
起動音、動作音は確かにうるさいですが、その分印刷時間が短いと考えると、我慢できるレベルです。
インクジェットと違い、印刷後直ぐに触れるという点もいいですね。たわまないし。

価格.COM等でも沢山レビューやクチコミが書きこまれておりますので、モノクロ印刷が多くて、インクジェットに不満のある方は、ご検討下さい。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

