サークル装甲版

装甲版のブログ。同人活動やってます。面白そうだったら、何でも作るよ!!活動内容、連絡先等は左側の柱にまとめています。特技はペーパークラフト設計(NoCAD)。最近はバイク弄りはじめた。

スポンサーサイト


PageTop

カメラ買いました。

Sonyの『CyberShot HX-100V』と言う奴。




前のデジカメを電車で紛失しまして、どう考えても戻ってくる気配が無いので、
丁度コンデジの性能に限界を感じて買い換えようかと考えていましたので、思い切って購入。

どうせ今更最新のコンデジを買っても、たかが知れているしね。所詮、コンデジはコンデジ。

やっぱり、多少携帯性を犠牲にしてでも画質を撮るべきだと思って、これを購入しました。
同じ価格帯で、富士フィルムの『FinePixHS20EXR』と悩みましたが、手ぶれ補正と軽さでこちらにしました。


総評としては、4万円台のデジカメとしてはかなり高性能なのではないかと。


これでも一応CMOS(1/2.3型)なので、これで色々勉強してから、一眼の購入は考えます。
どのみちレンズを変えるほどの財力も知識もないって言うのと、自分はかなり使い方が荒いので、レンズ交換式だと埃が入るのが怖いっていうのが有りましたので。

初心者が一眼の入門機を買うよりかは、値段もこちらの方が安いですし、このようなカメラをいじり倒した後、一眼を検討するというのがおすすめだと思います。


これで、今年の夏コミは最前線君さんゴッコが出来る!


一応性能なんですけど、
センサー:1/2.3型CIMOS(1620万画素)
レンズ:光学1.0~30倍
焦点距離:27~810mm(35mmフィルム換算)
動画:AVCHD(1080p,60fps)

とまあ、中々素晴らしい性能でいらっしゃるらしいので、暫くはこれ一本で相当楽しめそうです。
なにより、静止画のオートフォーカスの速さ、手ぶれ補正の性能の高さが目を引きます。

不満点は、ソフトウェアの挙動が多少遅いかなぁ。あと、ストレージへの書き込み遅いです。
SDカードが、特売のClass4なので、Class10にすればもう少し向上するかと思うんですけど、ネットのレビューを見る限り、それでも多少遅めらしいです。

ただ、スナップとか風景とか撮る分には余り気になりませんね。
鉄道写真とか、スポーツとかの動きのあるものは、書き込み中に被写体が動いてしまうので、そういう方には余りおすすめできそうにないです。


今週半ごろは天気も良かったので、暑かったですけれども、いくつか写真を撮影しました。
主に、秋葉~御茶ノ水近辺ですけれども。余りこだわりなく、目についたものを色々撮ってます。
なお、写真は全て三脚無しの、カメラ手持ちにて撮影しました。望遠や接写の時には、補正の効果がよく出てますね。

↓昌平橋交差点から、中央通り方向↓
秋葉

↓同じ場所で光学30倍ズームをすると、ここまで拡大できます↓
秋葉
なんだか、東南アジアみたい。

↓地下鉄千代田線、千駄木駅のホーム。ふつくしい一点透視法パース↓
千駄木

↓御茶ノ水駅前通りの夜景。歩きながら。↓
御茶ノ水
なんでも、夜景撮影時には、5枚程連射→合成して、光を増幅させる機能があるらしいです。

↓料理写真。焼鳥の焦げ目と照りが綺麗↓
ピン

↓確かサーモンのマリネだったかと。少し暗いかな。でも、この程度なら後で補正できます↓
ピン

↓アップ。奥行が狭まって、明るさが均一になった。野菜の鮮やかさがよく出てると思います↓
ピン


まだ殆どオートなので、絞りとかシャッタースピードとかもっと色々いじってみたいと思います。
ここらへんは、前のコンデジを使い倒して、調教したので、まだ慣れませんね。

LED同人誌の時に、コイツがあれば…!!!…ま発売してなかったけど…。

この系統のデジカメってなんて言うんでしょうかね?
コンデジのハイエンドモデルって認識でいいのかしら…?
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

